MGDとは目の病気です。これは最近わかってきた病気の概念で、英語のマイボームグランドディスファンクションの略、日本語ではマイボーム腺機能不全です.
今日も見かけたのですが、鼻の短いわんちゃんや、小型犬のわんちゃんでは、けっこうこの病態の子がいます
常にまぶたが腫れぼったいとか、目が充血しがちって子は、実はこれかもしれません
そもそもマイボーム腺とは何かというと、まぶたにある腺で、油成分を出し、目の表面をコーティングしての水分が蒸発するのを防ぐ働きをしているものです。
この腺はまばたきした時に、おされて油成分を出しています。
鼻の短いわんちゃんや小型犬のわんちゃんでは、目が大きいためまばたきが上手く出来ないことがあり、マイボーム腺に油が詰まって炎症を起こしていることがあります。
まぶたが上手く閉じれないことがもともとの原因なので、手でまぶたを開け閉めする運動を一日数回、一回一分間で行うことで、改善、予防出来ます。
人で温かいタオルを目に当てるのは実はこのマイボーム腺の油成分が出るのを良くするためでもあり、わんちゃんでも嫌がらなければ有効です。
うちの子ちょっといつも目が腫れぼったいんだよねって方は試してみたらいかがでしょうか
奥山
コメント
コメントフィードを購読すればディスカッションを追いかけることができます。